よいよい写真掲示板

4850
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/21 (Thu) 21:15:34

ホトトギスの茎に羽化したばかりのルリタテハがいました。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/16 (Sat) 11:40:29

人の顔のようなおもしろい模様の昆虫を見つけました。ネットで調べたらオオホシカメムシらしい。臭くないカメムシのようだ。少し小さいヒメホシカメムシというのも別にあるようだがこれは星が4つあることが多いらしい。

庭の花 - 館長 URL

2017/09/11 (Mon) 16:34:27

これも外来の園芸植物ではあるんですが、メキシカンブッシュセージが咲き始めました。これが咲くとオオスカシバやって来て長い嘴を伸ばしていたのを思い出しますが、今年はどうでしょうか。

庭の花 - 館長 URL

2017/09/11 (Mon) 14:30:11

庭には自然に小さなウリクサが咲くのですが、その親戚らしい園芸植物のトレニアが咲いています。すみれに似た姿からナツスミレともいうらしい。

庭の花 - 館長 URL

2017/09/11 (Mon) 14:12:26

庭ではないですが、歩いてすぐの公園に咲いているハギです。草刈り行事がある度に間違えて刈られ、無残な姿になります。

庭の花 - 館長 URL

2017/09/11 (Mon) 12:38:17

数日前から咲き始めいています。洗濯物干しの元あたりに毎年出てきてニラの花がきます。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/08 (Fri) 10:40:36

今朝は大陸の高気圧が出てきて涼しい。庭に出ると身体を温めるためか陽当たりに止まって動かない蝶がいた。ジャノメチョウの仲間のヒカゲチョウのようだが見たことがない感じがしたので撮ってみた。調べるとサトキマダラヒカゲというらしい。里にいるからサト・・・であり山のはヤマ・・・とつくという。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/06 (Wed) 12:15:17

ホトトギスの若い葉が坊主になっています。ルリタテハ蝶の幼虫がもりもり食べているのです。蝶になるまで我慢しましょう。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/04 (Mon) 14:20:59

今日も蛇の目のついた蝶がいました。以前見た蝶ですがもう一度調べてみました。昨日と同じジャノチョウの仲間でヒカゲチョウという名前でした。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/09/03 (Sun) 22:27:38

蛇の目がありますから、ジャノメチョウの仲間です。ウラナミジャノメかと思いましたが蛇の目の数が違います。図鑑をずーっと見ていくとヒメウラナミジャノメというのがあり蛇の目の数も位置もピッタリです。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/30 (Wed) 14:04:38

私の子どもの頃は家の庭によく巣をかけていたのはジョロウグモでしたが、今、ここにはコガネグモがよくいます。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/29 (Tue) 21:46:43

フキの葉をだれが穴だらけにしたのでしょう。そう、どうもオンブバッタのようです。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/27 (Sun) 21:35:28

久しぶりにカマキリに出会いました。すっかり大きくなって、しかもじっと何か考え込んでいるようでした。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/25 (Fri) 21:52:25

窓ガラスに黄色い蛾が止まっていました。黄色はドクガじゃないかと思いネット検索してみるとやはりゴマフリドクガのようだ。幼虫の毛に毒があり成虫にもその毛がついている可能性が高いらしい。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/19 (Sat) 11:11:12

7/24に掲載したのより少し赤く色づいています。小さいヒメアカネ。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/16 (Wed) 14:06:58

いろんな葉の上をちょこちょこと動いたり止まったり、しているのはマミジロハエトリでした。顔?の白い線が可愛いです。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/15 (Tue) 22:45:32

ホトトギスの葉と葉の間に隠れるように可愛いアオガエルが休んでいました。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/13 (Sun) 11:35:05

半月ぐらい前に、止まっているのを見つけました。まだらに見える羽根がいつものイチモンジセセリではないので、そっと近づいて撮影し、ネットで調べるとコチャバネセセリという蝶でした。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/11 (Fri) 12:06:27

 見慣れない黒っぽい蝶がカエデの幹に止まっていました。カメラを構えて近寄ろうとすると敏捷に飛んで逃げてしまいました。ネットで検索するとスミナガシというようです。

庭の生き物 - 館長 URL

2017/08/09 (Wed) 11:32:25

このセミがオスなら「シャオシャオ」と一番やかましいクマゼミのようだ。この個体はメスらしく静かにしていた。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.